G Suite for Educationについて

 本校では新型コロナウィルス感染拡大防止のため休校措置をとっておりますが、休校中の生徒の学習支援のため、また、今後 ICT を活用した学びを進めていくため 、現在利用しているClassi(クラッシー)に加え、Google社のG Suite for Educationの利用も行っていくことといたしました。
G Suite for Educationは、授業プラットフォームである Google Classroom をはじめ、同時編集ファイル・データ保存機能・メール・ビデオ通話などの機能サービスの総称です。生徒は、課題の取り組み、教員との連絡、クラスメートとの共同作業などで各自のG Suite生徒アカウントを使用します。
 本校生徒全員にG Suite生徒アカウント(メールアドレスとパスワード)を作成し配付いたしますので、届き次第ログインを行っていただきますようお願い申し上げます。

◆登録方法については、次のように進めていただくとスムースに行えます。
1.G Suite にログインし、パスワードを変更。別紙1を参考にしてください。ログインに必要なIDとパスワードは、別添のアカウント通知書に記載されています。
2.スマホ・タブレットをお持ちの方は、アプリをインストールします。別紙1の7のアプリをインストールしてください。PCをお使いの方は、この手順は省いて、ブラウザからClassroomにログインしてください。スマホとPCを両方お持ちの方は、スマホにアプリをインストールしてください。通知に早く気付くことができます。もちろんスマホやPCの両方でもお使いいただけます。
3.Classroomアプリを起動してログインと設定をし、クラスに参加してください。質問を1つ出してありますので回答してください。別紙2を参考にしてください。
 
▶G Suiteのログイン等に関するお問合せ先
 担当  教務部ICT担当 永原まで
 学校電話  0765-24-2015
 電子メール gsuite@niikawa.ed.jp
  電話がつながらない場合は、メールもしくはお問い合わせフォームでのお問い合わせも検討ください。

 

■G Suiteの登録についての文書です。 ダウンロードはここ

Gsuite案内

別紙1:G Suite for Educationのログイン方法について ダウンロードはここ

G Suite for Educationのログイン方法

別紙2:スマホやタブレット端末へGoogle Classroomインストール後の手順 ダウンロードはここ

スマホやタブレット端末へGoogle Classroomインストール後の手順