【重要】学校再開に向けてのお願いと注意点について(お知らせ)

13日富山県知事の外出の自粛緩和の発表を受けて、今週より段階的に登校日を設け、学校が再開されることになりました。つきましては、新型コロナウイルス感染防止について、下記のとおり保健管理に関することをお知らせしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。                   

1.基本的な感染症対策について
集団感染のリスクが高い以下の3つの条件が、同時に重なることを徹底的に回避すること
①換気の悪い密閉空間  ②多くの人の密集状態  ③近距離での会話や発声 ⇒3密

2.感染予防策の徹底
<学校での取り組み>
①健康観察:登校時の検温確認、朝のST時に健康観察を実施します。

②手洗い・手指の消毒:各教室に手指消毒用アルコールを準備しています。
登校直後、休み時間、昼食前後、トイレ後、清掃後などに手洗いと手指の消毒を呼びかけます。

③換気:各教室は常時換気を行います。始業前、休み時間、放課後は特にしっかりと換気を行います。

④消毒:各教室、廊下の手すり、トイレ等は次亜塩素酸ナトリウム水で消毒を行います。

⑤昼食:対面して昼食をとることを避け、会話は極力控えてもらうようにします。
(当面は昼食を学校でとらない時間割にします。)

⑥部活動:当面の間は休止します。部活動再開に当たっては、学校再開ガイドラインを遵守し、保護者の同意を得て行うこととします。

⑦教員による巡回指導:登下校時、昼食時、清掃時、放課後に行います。

<家庭でお願いしたいこと>
①家庭での健康観察
・毎朝の検温の実施  発熱等の風邪症状が見られるときは、無理せず自宅で休養してください。
(なお、当面の間発熱による欠席は、欠席扱いにしません。)
・咳、くしゃみ、身体の異変を感じた時も、上記と同様、無理せず自宅で休養してください。
・こまめな手洗いの実施 学校に登校した直後、帰宅直後は直ちに手洗いをしてください。

②マスクの着用
マスクを着用し咳エチケットをお願いします。替えのマスク、ハンカチ2枚、ティッシュ、汗拭きタオルを毎日持たせてください。

③衣服の調節
感染症対策として、天候にかかわらず校内の換気を行いますので、寒さ対策などを衣服でお願いします。

④公共交通機関を利用するとき
登下校で公共交通機関の乗車中には、3密状態を避け、大声を出さない、会話を控えるなど、飛沫感染の防止に努めてください。下校の際は、速やかに自宅に戻り、不要な外出は当面控えてください。

(新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインより抜粋)