PTA活動

PTA会長

平成28年度PTA会長に東海裕慎氏が就任しました。

PTA会長あいさつ

皆さんこんにちは。今年度から新しくPTA会長を務めることになりました、東海です。

 今年度は新しい試みとして、委員会制度を設けました。これは、今までのPTA役員制度とは関係なく、全保護者と全教員を対象に新しくメンバーを公募した委員会です。まずは、「コミュニティビジネス委員会」を立ち上げ、生徒のみなさんに学業以外の「生きる力」を身につけてもらう事業を行います。(「生きる力」をここでは自らが稼ぐ力を持つ「起業力」、国際的な考えを身につける「国際力」と考えています。)

 具体的には地域の課題を解決するビジネスを生徒自身がプランを立てて実践していきます。利益がでた場合は、一部を生徒に還元し、生徒たちに「自分たちはやればできるんだ」と自信をつけてもらいます。その活動の中で、生徒のみなさんが地元を再発見して、地元を好きになってくれればと思っています。また、自分でビジネスを回した経験を、社会に出たときに役に立ててもらえれば、こんなにうれしいことはありません。

 PTAは、地域と学校の架け橋となることも重要な役目だと考えております。PTAの活動を通じて、地域から選ばれる学校になれれば、これもまたこんなにうれしいことはありません。願望ばかり言っていますが、新川高校のPTA活動にご理解をいただき、いっしょにこの新川地区を盛り上げていければと思っています。

新川高校の卒業生から世界を変える人材が生まれますように、、、
新川高校が地域から選ばれる一番の高校でありますように、、、

新川高等学校PTA会長 東海 裕慎

年間活動

記事一覧へ