教育・安全情報提供サービス

メールの受信設定によっては登録メールや連絡メールを受信できない場合があります。
携帯電話会社ごとのメーリングリストの受信に必要な設定をご確認の上、ご登録をお願いいたします。

教育・安全情報提供サービスとは?

教育・安全情報提供サービスは、本校に通学する生徒の保護者の携帯電話等に対して、学校から、生徒の安全確保のための情報や行事予定等を、電子メールで配信するものです。
また、通常時は、定期的に啓発情報なども配信します。

【対象者】
本校に在籍する生徒の保護者

【メール情報の内容】
1.安全情報(不審者などの防犯情報・自然災害などによる危険情報)
2.学校行事などの臨時情報(インフルエンザによる休校・体育大会の延期など)
3.定期の啓発情報(学年便り、各種案内)(※)

※いざというときにメールが届かないということの防止や家庭との連携強化のためにも、定期的な配信を行っています。

登録方法

登録時期になりましたら、学校を通して登録方法などをご案内します。
関連文書(安全メール配信登録新システムについて)(PDF)

登録アドレスの変更

登録しているアドレスに変更があった場合は、速やかに登録アドレス変更をしてください。そのままにしていると、いざというときに大事なメールが届きません。

以下のサイトにアクセスして、変更の手続きをお願いいたします。万一、変更できない場合は、教務部までお問い合わせください。

メールアドレス変更手続きサイト⇒https://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=niikawamail

メールが届かない場合

メールがまったく届かない!他の人に届いているメールが自分には来ていない!

そんなときには、以下のことを確認してください。

「教育・安全情報提供サービス」に登録していますか?

学校からの案内をもとに「教育・安全情報提供サービス」に登録した覚えがない方、登録したかどうか不安な方は、教務部までお問い合わせください。

登録しているアドレスに間違いはありませんか?

届出書によって登録した場合、似ている記号 [ . , ] [ – _ ] や数字とアルファベット [ 1 l ] [ 2 z ] [ 9 q ] を間違えていることがあります。届出書の提出前には十分に確認をしてください。

登録したアドレスに不安がある場合は、教務部までお問い合わせください。

携帯電話が受信を拒否していませんか?

携帯電話のセキュリティは、日々更新されています。「教育・安全情報提供サービス」のように、サーバーからの一斉配信によるメールは、携帯電話のセキュリティによって受信を拒否されたり、別のフォルダに振り分けられることがあります。

ご自身で迷惑メール設定をしなくても、初期設定が受信拒否の状態になっていることもあります。また、セキュリティソフトが更新されるタイミングで設定されることもあります。

「教育・安全情報提供サービス」から送られるメールのアドレスは、メール配信専用のアドレスです。ドメイン(@以降の部分)は決まった形になっていますので、ドメイン指定受信の設定をしてください。

受信指定するドメイン↓

@niikawa.ed.jp

ドメイン指定受信の設定方法は、携帯電話会社や通信方法によって異なりますので、携帯電話会社のホームページで確認(「携帯電話会社名」「ドメイン指定」で検索)するか、携帯電話販売店窓口にお問い合わせください。

※メーリングリストとして一斉配信を行うシステムを利用しています。そのため、ドメイン指定をしていても『なりすましメール』と判断されて受信できない場合があります。ドメイン指定受信設定とあわせて各携帯電話会社ごとのメーリングリストの受信に関する設定をご確認下さい。

その他

携帯電話が古い場合、一部の機種でメールが受信できなかったり、文字化けが起こる場合があります。ご家族に配信メールを受信することができる方が一人もいないなどの場合は、重要なお知らせは学校から電話などにてお伝えいたします。

問い合わせ先
新川高校 教務部 TEL0765-24-2015

Q&A

Q.卒業などで在籍しなくなったときは?

A. 卒業などで籍がなくなった際には、学校側でアドレスの削除作業を行いますので、特に届出等は必要ありません。

Q.アドレスは何件まで登録できますか?

A. 生徒一人あたりの制限はありません。

例:父、母、祖父(祖母)の3人分
個人の携帯電話、会社の携帯電話、パソコンのアドレスの3件

例のように、家族全員が登録されても構いません。

Q.本校に兄弟で通っている場合、一人分だけ登録すればよいですか?

A. 本校に兄弟が在籍している場合は、1番低い学年で登録してください。学校側で、振り分け登録を行います。また、配信メールは、学年ごとに配信するものもあります。

Q.メールの内容についての問い合わせ先は?

A. 学校安全情報については本校へお問い合わせください。

※メールには配信元が記載されていますが、送信専用のアドレスですので、返信されても返答はできません。